スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

売れる仕組みを考える


ランキング参加中↑ 
一押し頂けたら大変うれしいですm(^^)m




私はまだサラリーマンをやっています。



たぶんこの先も当面やっていくつもりですが、

出勤日数の少ない私に、会社がいつまで我慢して

くれるかはわかりません。




体調が良ければバリバリ仕事をこなす。




体調が悪ければ、家で安静にしている。





こんなやっかいな社員はいないでしょう(苦笑)





それでも、今の所あまり文句を言われないのは、

日本に労働関係法規が整備されていることと、

会社がしっかりしているお蔭です。





うちの会社は、モノを作り、販売しています。

ただし、基本的には直販はせず、

代理店さんを経由して売ってもらっています。




会社ではマーケティングの仕事をしていました。
(っていうか、今でもそうなんだけど・・・)





仕事を始めた頃は、「マーケティング = 市場調査」

のことだと勘違いしていました。




マーケティングとは、本来、

『売れる仕組みづくり』

のことを指します。




市場調査や、広告宣伝活動は、マーケティングの

ごく一部の要素でしかありません。




ですので、うちの会社だけではなく、

何かを売らなきゃならない人は、

基本、マーケティングは必要です。




アフィリエイターはインターネットの紹介業ですが、

販売者の片棒を担いでいることに変わりありません。




したがって、アフィリエイトという商売にも

マーケティングは必要ということになります。




これは、すごく当たり前のことを言っているようでいて、

ふだん、意識の外に置き去りにされていることなんじゃ

ないでしょうか?





最近しみじみ感じます。

会社の仕事も、アフィリエイトという仕事も、

装飾を片付けてしまえば、同じことなんじゃないか、と。




そんなふうに考えていきますと、

アフィリエイトという商売が大好きな私は、

会社も好きなのであろうか、と。




一時期、会社辞めちゃえ!と思いましたが、

もうすこし、頭と身体と相談しながら

様子を見ていこうかなあと思っている今日この頃です。






■じゃがいも


「売れる仕組み」というと大げさに聞こえるかも、ですが

たいそうなことを言うつもりはありません。




例えば、マクドナルドに行くと

『ご一緒にポテトはいかがですか!?』

と言われる。




別に、そのお姉さんがポテトをオススメすることが

好きなのではなくて、

店員さんみんなが同じこと言っている。




これって、マーケティングそのものですよね。




たぶん、はじめて『ポテトいかが?』

と言い出した頃は、

テストマーケティングだったはずです。




こうすりゃ、客単価が上がるだろう、というテスト。




それを繰り返し、検証しつつ、

今じゃあ、しつこいくらいに

『ポテトよ!ポテト!!』と言う。




これだけ何年もの間、ジャガイモごときに執着している

様子を見ますと、間違いなく、総売上に貢献している

に相違ないわけです。




つまり、ジャガイモの一声運動が、

「マーケティング=売れる仕組み」なわけ。




このように、世の中いろんな場面を眺めていると、

マーケティングがゴロゴロしてることに気づきます。




散歩が趣味の私は、ふらふらあちこちに

出没しては、人の行動を見て回ります。





本当に、街はマーケティングだらけです。





散歩の時間帯がいけなかったのか、

先日警官に職務質問されました(汗)



さすがに、アフィリエイターとは答えなかったです(笑)





説明するのが面倒でした・・・







■売れる仕組みを持ちたいですね


今日は朝からアフィリエイトの作業に集中できたのですが、

所々でマーケティングという言葉を改めて意識しました。



まだまだいっぱい見直すべき点がありそうです。




・取り組むべきテーマの種類と数

・宣伝活動の範囲、場所

・見込み客の呼び込み方

・見込み客の温め方

・特典の内容、提供のしかた

・特典以外に与えることができるもの

・成約後のフォローのあり方




ふうー。いろいろ・・・





とは言っても、人間1日24時間。

なんでもかんでもこなせるわけではありません。




個別の課題を結合させて、一気に解決できるような

壮大な仕組みを作るのは、無理難題。




それが出来れば情報商材にでもして、売っています(笑)




これまで、「宣伝活動の範囲」はかなり広げてきました。

あらゆる所でアフィリしてます。



でも、軸足は乱していないつもり。

消化不良を起こさないように評価、反省していきます。




なので、今は一から「見込み客の呼び込み方」と「温め方」を

もっと突き詰めていきたいと考えています。




この課題一つを整理するだけでも、

けっこうなマーケティング活動といえるかも、ですよね。





■評価、反省


優良な情報商材なら、それを読んで実践してみて

得られるところはかなりありますが、

一つの商材で全て得られる、ということはありません。




その一つの商材を実践してみて得ることの出来た部分を

自己評価し、反省しますよね。




こうして、充たされた部分、

充たされぬ部分に気づいていきます。




この「気づき」が、マーケティングのキモだと思います。




なので、評価・分析(反省)は、マーケティング活動に

とって必須です。




・充たされた部分を増殖させる


・充たされぬ部分を・・・・(A)切り捨てる or (B)交換する



いずれにせよ、アフィリエイトに必要な活動です。






■1000円でも使える商材


昨夜、改めて読んでみたのが⇒ これ



リピートアフィリエイトは、「リスト取り」の総合マニュアルです。


1.ミクシーなどSNSからの集客

2.PPC広告からの集客

3.ブログからの集客


~これらの他に、


4.トラフィフィックエクスチェンジからの集客
(トラフィックエクスチェンジの意味は⇒こちら参照 )

なんてものもあります。




4番目をやっている人は少ないのではないでしょうか?



読んでたらなんか実験してみたくなりました。




1~3番目については、これまで飽きるほどやってきているので、

4番目を実験してみました。


でも・・・・


なんか、上手くリストを取れる実感がわきません・・・・


この4番目は、商材の「売り」の部分であるはずなんですが。



そこで、4番目だけ、一捻り加えてみました。



すると・・・







けっこう取れてます(今日の11時~)。



初期に貰える微々たるポイント、

つまり完全無料でこれだけ取れたというのは奇跡に近いですが、

逆に考えれば、今後は有料でポイントを買っていっても、

十分利益の源泉になるリストを集めることが可能だ!との見通しが立ちました。



リピートアフィリエイト万歳!の瞬間です(笑)




このように、良い商材というのは

大きな稼ぎのヒントを与えてくれるものです。



ですが、ヒントであって、稼ぎそのものは与えてくれません。

当然のことです。




今日はリピートアフィリエイトで、

大きな「ジャガイモ」を貰ったような気分になりました。


(貰った「ジャガイモ」をどのように育てるかは、別の商材を当たります。)




リピートアフィリエイトにも、

リストの温め方が書いてありますが・・・少しだけ弱いです。

(ステップメールの雛形なんかは付いてきます)


やはり、そこまで期待するには酷な価格です。



それでも、「見込み客の呼び込み方」については、

得る所が大きすぎる1000円です。


リピートアフィリエイトはこちらから









※当ブログからご購入の場合は、私が一捻りした方法を暴露します。

 専用のHTMLテンプレートを使いますが、それをそのまま提供します!

 お求めの際は、ブログの左サイドの「特典請求フォーム」より、

 ご連絡くださいませ!

 





次回は、「見込み客の温め方」について考えてみたいと思います。



ご質問などありましたら遠慮なく、こちらのフォームからお寄せ下さい!


↓「人気ブログランキング」参加してみました~

スポンサーサイト

2008年06月09日 アフィリエイト考 トラックバック:0 コメント:2

<< 売れる仕組みを考える(2) | 情報商材アフィリエイト考~リーマン流~TOP | クズ商材を掴まないためには・・・ >>

さすけです。


『売れる仕組みづくり』


これ大事ですよね。
私も実社会でそんなことをやっていますから。


もちろん応援済み!


2008年06月10日 ネットで稼ぐ初心者のための大人の知恵 URL 編集

イオです。

いつもありがとうございます。


その一捻り。

マーケティングに従事しているからこそ、
思いつくアイデアなのかもしれません。

(こっそり教えてください)


ではまた来ます。応援♪

2008年06月10日 イオ@報酬額300万突破! URL 編集












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

